コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

頑固過ぎ…妊娠中の便秘

まだまだ妊婦健診は4週間に1度の時期、悪阻らしい悪阻はなく、それまでと変わらない生活をしていました。


自転車に乗って仕事に行き、
通常通りに勤務&時々残業する日もあったり。
今までに増して眠いな~とか、
やけに食欲があるな~くらいの、
妊娠した事と関係あるのか?な症状は少しあっても、
『起き上がれなかった』
ほど悪阻が酷かった友人の話を聞くと、申し訳ないくらいの好調でした。


ただ…
恐ろしい便秘になりました。


日頃、私は毎日快便!なので、2日出ないだけでもすごーくお腹に不快感があったんですが、1週間くらいまともに出ない!(涙)
結構食べるのに、ウサギのフン程度しか出ない!!
妊娠前はココアを飲むと、すぐ下痢になってたのに、ココアを飲んでもダメ。
良いと勧められた甘酒を飲んでもダメ。
何をやっても、どれだけ踏ん張っても出ない!!!


かと思えば、時々、急に下痢に襲われたり。


妊婦健診で先生に相談してみると、やはりこればっかりはホルモンバランスの変化などでしょうがないらしく。
妊婦でも飲める下剤を出しますよ、と言われたけれど、
『薬で出す程かな…』
と、そこでは何となく躊躇して断ってしまいました。(笑)


お腹パンパンになって本当に不快感がずーっとあるのが辛い!んですが、結局このお腹の不調は波はあるけれど出産まで続きました。


妊娠中、便秘に悩まされる人は本当に多いようなのですが、
漫画家のさくらももこさんの妊娠出産エッセイ
『そういうふうにできている』
の中にも便秘のエピソードがあり、最高に面白いです!
妊娠さん、ママさんにはぜひ読んでみて欲しいオススメの1冊。