コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

後期の妊婦健診

妊娠後期に入ると、妊婦健診が2週間に1度になります。
そして臨月には毎週。


この頃の健診はもう毎回、
・血圧
・検尿
・体重測定
・採血
・エコー検査
・内診
↑このセットだったと思います。
(エコー検査は赤ちゃん大きくなってて、映りきらなかったけど(笑))


私は8月が出産予定だったので、大きくなったお腹でこの健診の為に病院に通うのがま~とにかくしんどかったです。
運動を兼ねて病院まで30分くらい歩いたりしていたせいもあるかも…。


後期には、お腹が大きいせいや、胎動が激しいせい、
足がつるせい、などなどで夜あまりぐっすり眠れない日が続いていた私。


朝起きても全然スッキリしてない。
体はダルい、頭はボケーとしている状態で、本当に何もやる気になりませんでした。


そんな調子でも健診では特に異常も、予定日より早く産まれそうな兆候もなく。
問題といえば少し貧血気味、便秘気味、足が浮腫んでパンパン、という程度だったので、先生からのアドバイスも、
『しっかり動いて、歩いてねー』
というくらいでした(笑)


いや。
でも、振り返ればちょっとした『その程度』の事だけど、その時は便秘とか浮腫みがかーなりキツかったです。
地味~に妊婦を苦しめる症状は色々あるんです。


さて、もういよいよ!なこの時期でしたが、
やはり…実感はまだなく(笑)
もう1ヶ月くらいで赤ちゃんが出て来る~?
私が赤ちゃんを産むの~?またまた~
という心境で過ごして居たのでした。