コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

あれから4年…

そんなこんなで無事に誕生した第1子も、もうこの春から幼稚園の年中さんに上がった2020年4月現在。
去年第2子も誕生し、4人家族となりました。



早いもんだなぁ。
子どもはあっという間に大きくなるなぁ。



などと感傷に浸る暇もない、新コロナウィルス騒動の真っ只中です。



4年前、こんな未来が来るなんて想像も出来なかったです。
今の時代に日本全国に『緊急事態宣言』が出されて、出来るだけ外出を控えて、なんて。



幼稚園も臨時休園になって、毎日家で下の子と私と3人で過ごす日々。
まだまだ小さいからそこまで深刻なストレスや心配事があるわけではないけれど、
小さいながらに今のこの『ちょっといつもと違う』空気を感じている様子の子どもたち。



今日は、ニュースでこの事態に悩む多くの妊婦さんがいる事を知りました。



そうだわ。
そりゃそうだわ!
改めて気付きました。



只でさえ、不安や悩みが尽きない日々を過ごす妊娠期間。
些細な事に過敏になったり、戸惑ったりを繰り返しているのに。
そこに前代未聞のウイルス騒動でこんな状況になってしまったら、日常生活や健診に通院するだけでもどれだけ神経すり減らしているか…。
里帰り出産も出来ないって、本当に大問題。



こんな状況じゃどうしようもないのも分かるけれど…妊娠・出産はまわりのサポートがないとどうにもならない事がほとんど。
上の子とか居たらもっと大変だし、困り果ててる妊娠さんいっぱいだと思います。



口でああしてこうしてと言うのは簡単。
でも当事者にとっては1分1秒の話。



妊娠さんに限らずだけど、
どーにか知恵を絞って、力を合わせて、
『ああしてこうして』の先に受け皿が見えて来るといいな。
そして、私も小さな力になれるよう日々を頑張ろう。
1日も早く平穏な日常が戻って来ますように。