コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

妊娠8ヶ月、仕事を辞めました。

結婚前から勤めていた会社は、妊娠8ヶ月に入る頃に辞めました。


もろもろ事情や希望もあり、私は産休ではなく退社。


育児が少し落ち着いた頃に、復帰出来る職場がある産休がいいな~と思ったりもしましたが、何せ初めての出産に育児!
数ヵ月先の自分がどんな風な状態なのか想像もできなかったので、仕事は辞める事にしたのです。


辞めてしまうと、産休中に貰える手当てなどはもちろん一切ありません。
私は完全に無収入になって、旦那さんの扶養に入ります。


そうなると、
自分の稼ぎがなくなったら家計はどんなふうになるかな?
どれくらいたったら再就職を考えないといけないかな?
てゆーか、再就職先あるかな!?(笑)
などやはり不安が頭をよぎりました。


でしたが、会社に退社の意向を伝えた際に、
『落ち着いたらいつでもまた戻って来てや!』
と社長から言ってもらえて再就職への不安が軽くなり、ひとまず出産、そして育児の事に頭も体も集中する事が出来たので、本当にありがたかったなーと思います。


現時点で、本当に以前の会社に復帰するかは全く未定です。
それでも、遊びに行く度に
『いつ復帰するー?待ってるよー』
と言って貰える場所があるのは、心の拠り所になると言うか、ただ嬉しいと言うか(笑)
感謝です。


退社の日まで体調も順調だったので、私のお腹が大きくなっていく以外は、妊娠前と何~にも変わらず仕事が出来ました。
(悪阻がひどくてもなかなか仕事を休めない話は、本当によく聞くので…。)


そして、この退社する日まで私は自転車通勤していたのですが(笑)、おちゃめな社長からは、
『もうチャリンコやめて~お願い~』
と言われながら最後のタイムカードを切り、帰路に着きました(チャリで)。