コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

DAISO こどものつうちょう

すっかり夏休みも中盤…。
毎日毎日、子ども達とべったりの生活。
ですが『べったりも今の内だけなのよね…』なんて思うと、
変に張り切ってしまい夕方には電池切れ、
夕食作る前にちょっと横になりたい…泣、
を懲りずに毎日繰り返してヘロヘロです。





それなのに、夜も暑さと寝苦しさで、寝ても疲れが取れないのが当たり前(笑)
高齢出産の私のボディにはジワジワと疲労が蓄積されています。





疲労と言えば(?)我が家の子ども達も、ちょっとしたお手伝いが出来るようになり、
この夏はせっせと頑張ってくれています!





というのも、夏休みが始まった頃にみんな大好きDAISOへ行った時、
文具コーナーで子ども達が見つけて速攻で『コレ欲しい!』
となった『こどものつうちょう』ノートに、何かお手伝いをする度に、
1回10円のお小遣いを積み立てているから(笑)
お風呂掃除、タオルをたたむ、
食器を片付ける、おにぎりをつくる…などのちょこっとお手伝いで、
1日に20~40円ずつ稼いでいます。


サイズは本物の銀行通帳と同じくらいで、
本物と同じようなビニールのスライドカバーに入っています。
私達が店舗で見つけたのは、ピンクとブルーの2色でしたが、
この『おかあさんが持ってる本物とそっくり!』な感じが、
子ども心を鷲掴みにしたのか(笑)色違いでそれぞれ1冊づつGETして帰りました。





我が家はまだまだお小遣いを定額で渡したりはしていないので、
本格的にお小遣い帳は早いなー、と思っていたところ
この通帳ノートを使ってお手伝いをしたらお小遣いが貯まる、
途中でお菓子を買ったりゲームに使ったら残金が減る、
の遊びながらシステムは、子ども達も飽きたり嫌になる事もなく、
毎日キラキラと目を輝かせて、2人競うようにお手伝いしてくれています。





たまたま見つけたアイテムですが、
他に諸々買った夏休み用遊びグッズよりも、
長く大切に使っていて(笑)意外な活躍をしています。