コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんのコロナ鬱率高い!

先日、コロナ鬱なるものの調査が行われるというニュースを見ました。 その少し前には、未就学児がいる家庭の母親のコロナ鬱率が50%近い?以上?みたいなニュースも見ました。 ええ、大いに納得です(笑) そりゃそうでしょう。 どんな人でも多かれ少なかれ、…

名前問題

子どもが生まれると、2週間以内に名前を付けて出生届を提出します。 いつの時代も、親から子どもへの初めてのプレゼントは、 我が子の幸せを願って、懸命に考えて考えて… 考え抜いたその名前なんですよね。 我が家も例に漏れず、悩み過ぎて2人とも期限ギリギ…

育児青春期

幼稚園が夏休みに入り、毎日毎日くたくたになって、子ども達の寝かせつけながら自分も寝落ち。 の挙げ句、子ども達より遅くまで寝ている今日この頃です(笑) 高齢出産でも2人の子どもに恵まれて、 育児がどんなに大変でもかけがいのない幸せな瞬間の連続、な…

子育てエッセイ漫画

最近本当によく読む?見る?ようになったエッセイ漫画。 少し前までは書籍で読んでいましたが、今はやはり専らネット上ですね。 結婚、出産、育児、妊活、親戚付き合い、などなどたーっくさんのテーマの作品があって切りがないくらいだけど、ついつい読んで…

オタクは母はつらいよ…

日々の生活の中、誰だって楽しい事や辛い事、色んな事がいーっぱいあります。 いっぱいいっぱいいっぱい、あるんですが。 私的育児中の辛い事、の上位にある1つが、 『気になる事好きな事を、納得いくまでとことん追及出来ない』事。 もともとオタクな性格の…