コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

お母さんのコロナ鬱率高い!

先日、コロナ鬱なるものの調査が行われるというニュースを見ました。




その少し前には、未就学児がいる家庭の母親のコロナ鬱率が50%近い?以上?みたいなニュースも見ました。




ええ、大いに納得です(笑)
そりゃそうでしょう。




どんな人でも多かれ少なかれ、自粛!自粛!の緊急事態宣言下にあれば息苦しい思いをしますし、
『非日常』が牙を剥いて心と身体を蝕むでしょう。




小さな子どもを持つお母さんともなれば、圧になる要因5割増くらいですから、相当追い詰められますよ。




私自身はコロナ鬱なのかどうか自覚はありませんが、
毎日毎日ものすごーーく消耗してイライラが募った瞬間が多々ありました。
(更年期?笑)




何はともあれ…。
願うのは、こんな大変な時期に調査をしたり、コロナ鬱に悩まされるお母さんの多さが既に分かっているなら、早急に有効な打開策を打ち出してほしいもんだな。
全然期待できないけど。