コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

育児青春期

幼稚園が夏休みに入り、毎日毎日くたくたになって、子ども達の寝かせつけながら自分も寝落ち。
の挙げ句、子ども達より遅くまで寝ている今日この頃です(笑)




高齢出産でも2人の子どもに恵まれて、
育児がどんなに大変でもかけがいのない幸せな瞬間の連続、なのに、実感、なし、の不思議(笑)




どーんなに踏んだり蹴ったりでストレスが爆発してる瞬間も、頭では『涙が出る程幸せな時間だ』って悟ってるんですよ。




後から思い返したら『あの頃に戻りたい!』って思う事も分かりきってるんです。




それなのに、そのドタバタの瞬間に実感として感じられる幸せは1ミリもないという…。




人気絶頂のロックバンドがライヴ中に、
『この瞬間最高だぜー』
って思ってる時間に戻りたくなるのは容易く納得できるけど、
この完全にとっ散らかった瞬間は、自分にとっても他人にとっても理解し難く…(笑)




もちろん、子どもの寝顔を見たり、手を繋いで散歩したり、幸せが実感出来る瞬間もちょこちょこ。




が、育児中の感情ごちゃごちゃ状態は、矛盾だらけで一筋縄では行かないなーという実感が断然勝ってます。




まぁ、どんなに身体中が怒りと苛立ちで充ちている瞬間も、『がむしゃら』って事で育児の青春期と言われる所以なんでしょうか…ね。