コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

無洗米

今週のお題「感謝したいこと」


ありがたやありがたや…。
妊娠、出産してからは本当に方々に感謝の日々ですが、
ここ数日で一番ありがたいのは『無洗米』です。





先週、コストコで安かったので久々に無洗米を買い、
今週から食べ始めたんですが、毎日毎日地味~に辛いお米研ぎをしなくて良い!のが本当にありがたい!
なぜこの楽さを忘れていたのか(笑)





最近またぐっと寒くなって、悲しいくらいに手荒れが悪化し、
ティッシュペーパーが手のガサガサに引っ掛かるような状態。






食器洗いはゴム手袋をして出来るけど、お米研ぎはさすがに素手でしないと気持ち悪いので、キンキンに冷たいお水でやっておりました。






家族4人(全員米好き)の3食+お弁当で毎日お米5合を消費する我が家。





来る日も来る日もお米研ぎから解放される事はなく…、
子ども達を寝かせて、眠気でよろよろしながら夜中にシャコシャコ1人お米を研いでいると、
全ての気力を奪われる気分だったり、妖怪になった気分だったり(笑)






と、少し大袈裟かも知れないですが、私にとってそれくらい面倒な家事の1つなんです。





それが、無洗米ときたら!
釜に5合ザザッ、雑穀ザー、お水もシャー。
全部入れたらグルグルまぜて、タイマーONで完了。





嬉し過ぎーありがた過ぎー(笑)





正直なんとなく無洗米は『味が落ちる』イメージがあって敬遠しがちだったけど、
改めて食べてみると全然美味しいし(贔屓目?笑)、
節水にもなるし、時短にもなるし、手荒れ予防にもなる!
最高です!





もうこのまま春が来るまで『無洗米生活』したい。