コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

育児書

育児書って、みなさん読んでるんでしょうか?





私はと言うとほとんど読まず…なのですが、病院やフリースペースへ行くと、
『育児書に書いてある通りにやってっぽいるな~』
というママさんをたまに見掛けます。
(赤ちゃん言葉は使わない、とか、
絵本も普通の大人の読むスピードで読み聞かせる、とか)





出産前は、本屋さんでそれなりにちらほら育児書(の表紙や帯)を見たりもしてましたが(笑)、
本によって『良し』とされている事は違うし、
自分の子どもにどの育児法?が合うかも分からない。





10年もしたらその『良し』ももはや『悪し』になってるかも分からない。





そもそも、私自身にどう育てたい!という確固たる信念があった訳でもなかったので、
結局育児書を参考にする事も、たまごくらぶ?ひよこくらぶ?的な雑誌を買うこともなく過ぎて行きました(笑)
(そういえば、結婚する時もゼクシィ的な雑誌いっさい買わなかったな…)





今でもたまーーに、
『読んだら何か参考になる事があるんだろうな』
と救いを求める時がありますが、まぁ自分の性格を考えたら、
育児書通りにやって、育児書通りの結果にならなかった時のストレスの方がきっと酷いと思うので(笑)読まないままでいっか!です。





幸い、
あーだこーだとイライラモヤモヤしていると、
先輩ママでもある学生時代からの友人達が、アドバイスをくれたり、笑い飛ばして合格をくれるので、
自分の育児に迷い過ぎないで居られてるなぁ~
なんて思ったりもします。