コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

産後うつ。

今朝、いつものように子ども達とテレビでプリキュアを見ていると、女優の竹内結子さんが亡くなった、とニュース速報が…。
しかも、自殺らしいと。





え…





特にファンではないけれど、何とも言えない衝撃で今日は1日中心がざわざわしていました。





直ぐに思い浮かんだのは、イモトアヤコさんの事と、
何十年も前に竹内さんが出演した『世界ウルルン滞在記』でのホストファミリーの事。






そのホストファミリーには年頃の息子さんがいて、竹内さんを見るなり、『あまりにも綺麗な人が来た』と驚き&惚れられていたな~と、ずっと記憶に残っていたからです。






美しく明るい、王道の女優。
私にとってはそんなイメージの竹内結子さん。






しかし、今年出産したばかりとの事でネットでは『産後うつ』を疑う声が多く、トレンド入りした程だそうです。





本当の事は誰にも分からない。






残されたまだまだ小さなお子さんの事を思うと…やりきれない。






だけど、実際に苦しみの中にある人にとって、どんなに大好きな事も、大切な物も、楽しい時間も、愛する人も、何一つ救いにはならない時もあるのが現実で…。






原因があって対処する、なんて単純ではなくて…。






産後、育児、本当に本当に大変でぐちゃぐちゃで、誰でもうつやノイローゼと隣り合わせ。
だけど、そうなる人もいればならない人もいて…。






私自身、独身時代にうつ気味になった事がありますが、産後うつには1度もなりませんでした。
日頃明るく悟った性格の友人は、2人産んで2回とも産後うつになりました。





とにかく一筋縄ではいかないんです。





だけど、ふと急に『なぜ!?』みたいな物が救いになったりする事も事実。





なので、そうなった時、
『いつか絶対に明ける闇』
なんだ、と頭の片隅に置いておきたいです。