コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

産後の抗生物質

出産後の入院生活中、2、3種類の薬を飲んでいました。



はっきりと覚えてませんが、確か抗生物質と増血剤はあったと思います。



やっぱりかなりの出血があるし、産後ボロボロの体で感染症も予防しないといけないからですよね。



で、おそらく1人目を出産した病院と2人目の病院では薬が違ってたんだろうと思うんですが…。



1人目の病院ではまぁ~とにかく強烈な頻尿になりました(笑)



1時間に2回くらいのペースで尿意に襲われるし、『トイレ行きたい!』と思ってからトイレに入るまで我慢出来ないくらいギリギリで、病室内トイレじゃなかったのでそれはもう大変!



とは言っても、病室を出てすぐに共用トイレがあったので、傷が痛む中遠くまで歩く程の距離はなかったですが…それでも間に合わなくて焦る程の超スーパー頻尿でした(笑)



そして、2人目の病院ではまぁ~ずっとお腹がユルく下痢でした。



産後はまた超スーパー頻尿になるだろうと予想し、病室は風呂トイレ付きの個室にしておいたのですが、まさかの一切頻尿にはならず(!)退院する日まで入院中はずっと下痢でした(笑)



体調は全く悪くなかったですが、どうにもお腹辺りがダメで、祝い膳の豪華ディナーを食べた夜は気持ち悪~くなり…。
病室のトイレで吐いてしまい…美味しかったディナーが全部リヴァース、泣。
中々普段食べれないお料理の数々…もったいなかった~(笑)



あれから、何度か別の病気で抗生物質を飲む事がありましたが、飲むと必ず下痢になります(笑)
まさに今も歯痛で抗生物質を処方され、ユルユルお腹と戦いながらの育児に汗だくですが、私の体質に合わないんだろうな~とつくづく実感しています。