コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

ソーシャルディスタンス大歓迎

緊急事態宣言も解除されて、かなり空気は緩んで来たな~なんてこの数日で感じています。



でもまだまだ油断は禁物という事で、
『新しい生活習慣』
を地道に守り続ける日々が続きますよね。



この『新しい生活習慣』の中で、私的大歓迎なのが、ソーシャルディスタンス。



元々若い頃から人混みは苦手だし、出来れば満員電車なんて一生乗りたくないです(>_<)
映画が大好きだけど、映画館で両サイドに他人が居ると集中出来ないし、
満席の飲食店やフードコートも、全然寛げなくて食事を楽しむなんて無理なので、並んで待ってまで食べるくらいならテイクアウトした方がマシ、と思うタイプです。



が、そんな私でも子どもが居ると、どーしても大勢の人でごった返すイベントやら行例やらフードコートと無縁では居られなくなり…憂鬱ながら気合いで何とか乗り切っていたところです。



そこにこのソーシャルディスタンスという新習慣が登場し、
買い物をする、行列に並ぶ、他の人との距離を2メートル空ける…良い!(笑)



最近はめっきりチョロチョロ子どもを連れてスーパーに行く程度の外出ですが、 それでも子ども達が他のお客さんにぶつかったり、商品を勝手に触ったり壊したりしないか…ハラハラピリピリしているんです。



なので、とにかく物理的に『子ども達の周辺の空間
が広い』というだけで少し心に余裕が出来ます(笑)
そして、私的にもパーソナルスペースに他人が入ってくる機会が減ってストレスも減りました。



この新習慣、本当に定着して公共交通機関の座席や、飲食店やら映画館の椅子の間隔が広ーいのが当たり前なったら心底嬉しいなぁ。