コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

母親教室 第2回目

第2回目の母親教室は9ヶ月頃にありました。


マンツーマンだった第1回目とは違って(笑)、この時は全部で10人くらいで説明を受けました。


第2回目の内容は、いよいよ出産がどういう流れなのか、実際の分娩の様子や、出産後のお母さんたちのインタビューDVDを観たり、病院で支給される出産セットの説明、入院時に持参する物の説明などなど。


このDVDが結構な年代物で(笑)、一昔前のお母さんたちが登場したんですが、出産の痛み・苦しみを語った内容がリアル過ぎるというか、ビビらせるというか、
『内臓が引き裂かれるような痛さ』
とかなんとかで…今から初めて産もうってのに余計に怖くなるわ!と内心つっこんでいました(笑)


そして、この病院で支給される出産セットには、
・授乳クッション
・出産時の服(前開きのガウンタイプの物)
・授乳ブラジャー
・産褥ショーツ
・産褥パッド
・骨盤ベルト
などがあって(細かい物は忘れてしまった…)、盛りだくさんでした。


出産セットは病院によって内容が違うので、2人目を出産した病院では支給されなかった授乳クッションはとても有り難く、いまだに我が家で活躍中です。


と『赤ちゃんを、生むんですよ~』という現実が、じわじわ目の前に迫って来るような内容でしたが、これでも正直まだまーだ自分からほど遠い、他人事の感覚なのでした(笑)