コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

喉が痛い…けど気軽にのど飴も舐めれない

妊娠中にひどく喉が痛くなった事がありました。


『あ~喉痛い~のど飴でも買おう』
と思い付きでモールの薬コーナーへ。
これが良いかあれが良いか…悩んでいた時にふとパッケージに、
『妊娠中の方は医師、薬剤師にご相談下さい』的な文言を発見。


『あ!そゆこと!?のど飴も薬か!』
と、その場で気が付きました。
確かに薬コーナーだしな、と。
(のど飴には、子宮を収縮させる効果のある成分が含まれている事があるそうです。)


妊娠中に服用する薬には注意が必要なので、どんな症状とか不調も相談して、妊娠中でも飲める薬を処方してもらいます。


喉の痛みでも、当然産婦人科で相談すれば良い事だったのですが、そんな考えが全く浮かばず!
何の疑問も抱かずに、適当にのど飴を買って舐めよ~と思ってました。


お菓子コーナーにあるような気休め程度ののど飴なら、成分もそんなに含まれてなさそうな(笑)気がするけど、結構つらい喉の痛みだったので薬コーナーで探していて良かった(笑)
とりあえずは、薬コーナーの薬剤師さんに相談してみました。


すると…薬コーナーに置いてあるのど飴は、妊娠中なのであれば全て先ずは医師に相談してからの方が良い、との事でした。
はぁー、まぁ、ごもっとも。


喉痛いと思っても、気軽にのど飴ひとつ買えない体…。
妊婦って自覚がまだまだ足りんかったー。
でも、妊娠て病気じゃないけど、制約多いしかなり不自由だー。


なんて少ししょんぼりしつつ、薬剤師さんに
『のど飴以外で喉の痛みに効く何かないですかね?』
と聞くと、
『うがい、したらどうです?』
と冷たく言われて(笑)更に気分がしょんぼりして帰宅したのでした。