コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

妊娠中ミステリー 毛と汗

妊娠中は体のあちこちに変化が起こります。


見た目に分かりやすい変化から、自分にだけ感覚的に分かる変化など。


その全ては、妊娠した事によるホルモンバランスの変化がもたらすものですが、それも個人差があり皆同じ症状が出るわけじゃない。
つくづく人体の神秘というか、面白いです(笑)。


私の場合は、汗の量と毛の生えるスピードが妊娠前と明らかに変わりました。


汗の量は、一般的には『増える』とよく言われてますが(妊娠で体温が上がるので)、私は減りました!


元々汗かき体質なので、夏なんて少し動いただけで、本当に全身から汗だらだら。
グレーのTシャツなんて絶対着れないレベルです(笑)。


でも~。
妊娠中は、暑いな~と感じながら、身重な体でフゥフゥ動いていた臨月でも、なぜかいつもの滝のような汗が出ず、服にもあまり汗じみが出来ていませんでした。
水分補給はしっかりしていたので、水分は赤ちゃん用に使われていたのか?
不思議でしたが、快適だった~。


それと、体毛の生え方も妊娠前とは違っていました。


毛についても一般的には『濃くなる』とよく言われてますが、私は薄くなりました。


手足の毛や顔の産毛を、妊娠中から出産1ヶ月後くらいまで全く処理しませんでしたが、全然伸びて来ないので楽チンだった~(笑)。


産後1ヶ月過ぎくらいからは徐々に体が通常モードに戻り、毛もぐんぐん生えてますが、処理する時間も余裕もないのでボーボーです。


期間限定のホルモンバランスのイタズラでしたが、戻れるものなら『汗かかない』『毛生えない』体に戻りたい…!(笑)
妊娠中の、数少ないちょっと嬉しい体質の変化でした。