コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

妊婦健診

さて、母子手帳ももらい初診から2週間後、初のいわゆる『妊婦健診』です。


この日から、病院に行くとまず検尿と採血。
日頃から貧血気味で何かとフラフラしている私は、この時が人生初採血!
健康診断や献血での採血もしたことがなかったので、
『倒れたり、気持ち悪くなるんじゃ…』
と内心ビクビクしながら採血ルームに向かいました。
しかも、色々な検査に必要なので、4本くらい一気に採られたという(泣)


が、実際採血してみると…全く体調に異変はなく(笑)拍子抜けする程平気でした。
採血後もすぐスタスタスタ~と歩いて産婦人科へ移動。
『あら、私もしかして貧血じゃない…?』
なんて少し嬉しくなってました。
(妊娠中期~後期には貧血になり、がっつり増血剤が処方されましたけど。)


そして、産婦人科ではまず設置してある血圧計で自分で血圧を測り、結果が印字されたレシートみたいな紙と母子手帳を助産師さんに渡します。
その後、助産師さんに呼ばれて体重を量った後に、待合室にて先生の診察を待つ、という流れ。


先生の診察は、この日も少し話をしてからのエコー検査。
『特に問題なく順調』
という事で割とすぐに終了し、内診はなしでした。


この時点では、まだまだ小さな豆状態のエコーなので、見ていても不思議な気持ちというか実感はほとんどありませんでした。
お腹もまだ全然出てなかったので、普段の服のままだし、幸い悪阻もなく元気だったので仕事で毎日自転車を乗り回してたし(笑)


この時期の妊婦健診は、特に問題なければ4週間に1度なので『そんなにほったらかしで大丈夫なの!?』と不安に思う程ですが、まぁその必要がないって事ですもんね。


ということで、まだまだ私は実感も自覚もないままかなり自由に日々過ごしていました。