コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

いざ産婦人科へ パート2

エコー検査が終わり、お腹のジェルを拭き取ってもらうと次は内診。
私は、婦人科系の健診をそれまで何も受診した事がなかったので、人生初内診!
ひぇー!と思っても、こうなったら恥ずかしいだとかどーとか関係ない(笑)
診てもらうしかないので、例の動くマシンにズボンと下着脱いで座りました。


ウイーン(マシン動く音)
カチャ ウイーン(マシン動く音)
先生『はい、特に問題ないですよー』
緊張でかなり体に力が入っていましたが、カーテンの向こう側で先生がちょいちょいと何かしてすぐに終了。
痛い事は何もなく終わり、ほ~っと安心しました。


内診も終わるとまた少し先生と話をして、エコー写真などをもらってこの日の診察は終了。
次回は念のため2週間後にもう一度診察。
問題がなければ、その後は4週間に1度で良いとの事でした。


この日は初診だったので、帰る前にもう一度助産師さんから色々な説明を聞いたり、書類をもらったり。
あれもこれも知らない事だらけでしたが、この時言われて初めて気がついたのが
『高齢出産じゃけー出生前診断どうするか考えといてねー』
いう事でした。


『出生前診断!』
私は詳しい内容は全く知らなかったので、なんとなく聞いたことあるな~赤ちゃんに障害とかがあるか調べる検査だよな~と思いながら話を聞いていました。
しかも検査を希望するなら、妊娠17週くらいまでに、と決まりがあるので早目に決断しないといけないとの事でしたが、出生前診断の事すら知らなかったくらいなので、当然、検査をするかしないかも考えた事もなく…。
これは1人じゃ決められない。
旦那さんと相談しなくては。
え…でもどうしよう…
突然の重大案件に、どう考えたら良いのか?自分がどうしたいのか?も分からず、頭の中がぐるぐるしながら病院を後にしました。