コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

やっと産婦人科予約

生理が止まって2ヶ月近く経った頃、そーろそろ本当に産婦人科に行かなくては、とやっと診察予約を取りました。


自分の住んでいる区にある1番近い産婦人科が、駅からも近い総合病院だったので、まずは電話で問い合わせをしました。
この病院は予約も『○時~○時の間に電話で』と決まっていて、もちろん診察日も平日○曜と○曜の○時という具合です。
田舎育ちの上に滅多に病院に行かない私は、驚き&フラッと気軽に行けない感じにちょっとビビりました。


指定の時間に予約電話をした際に、産婦人科の助産師さんに必要事項を知らせなくてはいけないのですが、
☎️『どーされましたー?』
私 『妊娠したと思うので診察をお願いします』

☎️『したと思う?妊娠検査薬されました?』
私 『いや、してないんですけど、生理が止まってるので…』

☎️『え、そうなんです?じゃあ、最後の生理が始まった日はいつですかー?』
私 『○月○日です』

☎️『結構経ってますね、早い方が良いでしょうから○日に来て下さい』
私 『はい…』

と言う感じで、自分で妊娠検査薬をしていなかった事は珍しいのか『え!』な反応をされました(笑)
ま、普通しますよね、確かに。


そこでやっと仕事の休みを取り、初めての産婦人科行きが決まりました。
この時まで婦人科系の病院を受診した事がなかったので、内心ドキドキしてましたねー。