コモタローの高齢出産記☆

41歳主婦。2児の高齢出産・育児体験記。

風しん抗体検査

生理も1ヶ月ほど遅れているし、そろそろ産婦人科へ行かなきゃかな~。
などと、相変わらずのんびりしていた私ですが、以前から『風しん抗体検査』を広島市が無料で実施しているのは知っていました。


『先天性風しん症候群』を防ぐ為に行われているもので、対象は、
①広島市に住民登録している。
②妊娠を希望する女性。
③妊婦、または妊娠を希望する女性の同居者。


風しんに対する免疫が不十分な妊婦が、妊娠初期~20週頃までに風しんウイルスに感染すると、赤ちゃんに様々な障害が起こる『先天性風しん症候群』を発症する可能性があるので、自分やパートナーに抗体があるのかを医療機関で無料で検査してもらえる、というものです。


これについては、結婚した頃にテレビで見たこともあり、新婚旅行の為に休みをもらっていた間に、旦那さんと2人で検査に行っていました。


そこはレディースクリニックで、妊婦健診は行っているけれど分娩はしていないという病院で、先生と少し話をして採血をして終了でした。
検査結果は後日という事で、確か1週間程度で封書で届きました。


結果はと言うと、
私→抗体いっぱい◎
旦那さん→抗体少し×


旦那さんは抗体が少なく、もし風しんにかかったら症状が重くなる可能性があるので、予防接種を勧められました。
が、結局現在に至るまで予防接種受けず…。
子ども達の為もありますが、自分の為にも受けておいて欲しいものです。


そんなことで、私には風しんの抗体があるのは分かっていた事もあり?
それはあまり関係ないか?(笑)
まだしばらくのんびり過ごしていたのでした。